• 2020年12月7日
IMG 20200917 114410 scaled

2020振り返り・今年食べたもの

今年はコロナの影響もあり、食べ歩き活動は停滞の年でした。
2020に訪問した店を振り返ります。


いつも行列を見て諦めていたのですがたまたま並んでいなかったのでIN。
美味かった。好き過ぎて短期間に2回も行った。


一時期通ってました。もう熱は冷めました。


有能な弟子が辞めたみたいでメニュー構成が固定されてから行ってない。


クリームパンお気に入り。


近所なので後回しにしてましたがやっと訪問。美味しかったです。


8年前ブログ開始時に訪問リストに瓦町店を入れていたのですが8年経ってやっと北浜店の方に訪問。
ヤミツキになる味。


システムは素晴らしいと思う。でも肉が脂身だらけでペラペラですぐ粉々になって網の隙間から落ちていく。


扇町のレストラン愛が相次ぐ値上げで代替を探していたところピッタリの店が!しかも近所に。


研究熱心なお店。これも良かった。


後ほどもう1回出てきますが今年のザ・ランチ・オブ・ザ・イヤーです。


この麻薬的なカレースパイスで煮込まれた豚肉たまらん。


振られ続けて数年。今日こそはと気合を入れて訪問。


香澄系列は自分の中ではラーメン屋ではなくまぜそば屋。また限定見つけたら行く。


夜は高級店。最高のサービスと料理をこのお値段で。これぞ北新地ランチの醍醐味。


麺もまあ美味しいのだが出汁もいい。それ以上に唐揚げが超旨い!


うだまの後ということであまり感動はしなかった。


コスパ最強。あの美少女はもういないのか。


古いけどそれなりに清潔にはしてる。この破格プライスで洋食食えるのは凄い。


ここは昔からスープは好きだけど麺が合わん。今回は具材がスープを邪魔してる。


トリドールは次から次へと新業態を開発して商品企画部に優秀な人間がいるんだろうな。19歳位の女の子が肉焼いてた。


GTEがなければ行く事はなかったであろう大型商業施設内の店。家族亭の別ブランド。油淋鶏結構良かった。


チェーン店で蕎麦なんか食えるかと思ってましたが無料なら話は別。ざるは意外と良かった。天ぷらは話にならん。


今年一番の不愉快な食事。10代のクソガキが適当に遊び半分で作る料理とも言えない代物。だからチェーン店は嫌い。
GTEで仕方なく。


ビッグボーイって大昔からあるのに自分の生活圏では店舗がなくてGTEで初訪問。
サラダバーとカレー食べ放題が素晴らしい。メインは駄目。
店内に流れる60’sオールディーズミュージックを聴いてると感傷にふける。


元々は他社チェーンのフランチャイジーだった会社が独自業態を開発。天ぷらと唐揚げ、焼肉・ステーキはこれからも増えるでしょうね。


ここもGTEがなければ恐らく知ることもなかったお店。でも悪くなかった。


ラーメン業界も師匠より弟子の方が人気・実力とも上の時代。JAWSが藤井聡太だとすればここは杉本八段か。


スープはエスプーマ系鶏白湯。麺がなかなか良い。クォリティ的には文句なし。ただもっと独自性を出さないと。

***

11月だけGTEでチェーン店に行きましたが基本は上海食苑やみわ亭が多かったです。

コロナ禍にあっても新店OPENが多いのは地価が暴落して今まででは考えられない賃料で一等地が借りられるようになったからでしょうね。
来年はまた沢山色んな店に行けたらいいな。

コピーはできません。