Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

名もなきラーメン(大阪・天六)人類みな麺類系列

この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

(追記:2018/9/12)
2018/9/1から休業中だそうです。
営業再開に関しては公式サイト等でご確認下さい。

(追記:2018/2/8)
権威に弱い味覚・・・

前回、食べた瞬間、人類やくそオヤジに似てる貝のスープと書いた。
だがラヲタの食べログを読むと店主の話として貝は入ってないという衝撃的な事が書いてあった。
俺の舌はバカ舌なのか・・と思いつつ記事訂正・・

だが俺と同じく貝を感じると書いてる人もいたし・・

気になったら確認したい。

で、昼は混んでるだろうから夜の部へ。
と言ってもあの混み具合だしと15:50到着。
ポールポジション。

寒い・・この極寒に並ぶアホはこの世界中で俺一人という孤高の人。
結局2番目の人が並んだのは16:40。
17:20の時点でも11人。
開店時刻でも全然余裕やったやん・・・

今日は17時過ぎにホッカイロとスープをくれた。

結局1時間40分も無駄に並んで入店。

レアじゃない方のチャーシューが前回の炙りではなくなってた。
背脂も減っていてよりあっさりになってた。
やはり貝の気がしてスタッフに訊いてみたらあさりベースとのこと。

ほら。

清湯好きにはお勧め。
上品で美味い。

***

知らぬが仏という言葉がある。
知らなければ何も思わず過ごせたのに知ってしまったが故に、煩悩に苦しむ。

たまたま偶然に「人類みな麺類」系列の店がOPENするという事を知った。
しかも天六。
調べてみたらなんと閉店した「らーめん浩平」の跡地。

「らーめん浩平」はOPEN時に無料セールをやったそうだがワシが知った時には後の祭り。
ワシのお膝元で店出すのにワシに一言も断りもないとはどういう了見やねん。
で、結局食べに行かず。

場所が天六より長柄寄りでちと微妙な事もあり割りとすぐ閉店した。
でもその跡地ということはずっと物件押さえたままやったんやろか?
空家賃払い続けてたんなら凄い事やで。

人気店系列のプライドに掛けてもこの天六で成功させたいというこだわりを感じる。

で、今回はなんと1週間ぶっ通しでOPENセールやるそうだ。
ずっと無料!
この無料というのは個人的にはあんまり好きではない。
どちらかというとOPEN記念500円とかの方が良い。
無料だとこ◯き連中が集まるからな。

ところで何度も書いてるようにワシはこの系列の今はなき「SUPERMEN」がめちゃ美味しかったと思ってる。
ただ本家の「人類みな麺類」「くそオヤジ最後のひとふり」は美味しいけどドハマリするほどではない感じ。
「人類みな麺類」のチャーシューはほんま素晴らしいがちょっと行列がなあ・・
でも未だに「SUPERMEN」の幻影を追い求めるところもあるのでやはり今回の新店も食べてみたい!

初日が土曜という事でやはり避けたほうが良いのではないかと考えた。
ラヲタが真っ先に来るだろうし、休みの人も多いだろうし。
しかしなあ~初日の行列を見て近隣住人が気付いてしまえば2日目以降もっと酷い事になる可能性もあるし・・

で今日はたまたま朝8時から用事があり、それが10時に終わったので一応様子をみるだけのつもりで行ってみた。
到着10:30頃、初日と二日目は12時OPENで100食で終わり。
もう離れたところからでもはっきり分かる凄い行列。
ぱっと見で50人以上は確実にいる。

並ぶ気はなかったのだが最後尾に付いてみた。
スタッフが人数と名前を確認しにくる。

何人目ですか?と尋ねてみたら「59人目です」との答え。
席数を訊くと「今日はカウンターだけなので10名なんですよ」との事。
むむむ6回転か・・1回転が10分なら開店後1時間の13時に入れるがそんなに都合良く回る事はないだろうな・・
15分なら1時間半で13時半入店・・待ち時間3時間か・・キツイな・・
一瞬もう止めておこうかとも思ったが名前言っちゃったし、既に自分の後ろにも凄い列が!

並んで暫くしてすぐに後悔した。
とにかく寒い!
11時台前半位は諦めるかどうするかで逡巡しまくった。
小雨ぽいのもぱらついてるし、足から寒さが染み込んでくる。

ちょっと防寒が足りなかった。
そもそも並ぶ気なかったのに。

肉体的・精神的限界を感じつつももう今さら後には引けない。
12時で店がOPENして列が進めばちょっとだけ気が楽になった。
気温も少しだけ上がったし。

で結局入店したのが13時45分。

カウンターに座って水とオシボリを受け取る。


案の定、BGMはミスチル。

やっとラーメンが出来たと思ったら俺の後ろの夫婦に先に出しやがった。
一瞬ムカついたがあまりにも寒すぎたから店内に長く居られる方がいいやと考え直したら怒りも静まる。
なにせ無料なんだから文句が言える筋合いでもない。

抜かされたのでメニューをよく読んでみるか・・

そういえば「今日は1種類だけなんですー」と言ってたな、本チャンでは2種類になるのか・・

なんか・・これ・・説明書きか??ん??

ラーメンの説明書きじゃなくて名前なのか?

一体お前は何を言ってるんだ・・

まあ、面白い店名を考えることに命を掛けているみたいだから驚きはしないが。

さて本来、俺の後ろのバカ夫婦が食べるはずだったラーメン到着。
やはり見るからに淡麗系。

では一口・・

お、これは・・美味い・・・が・・んー・・

前述のように「SUPERMEN」のような味をもう一度食べたいと思ってる自分にとって一瞬近いかもと思ったがそれもほんの一瞬でやはり、人類やクソ親父のシジミよりはこっちの方がより自分好みだと思った。

薄切りチャーシューともう一種類焦がしてあるチャーシューが美味い。

淡口醤油ベースで塩分控え目ほんのり甘く、和風の魚介系だけど表面に結構背脂が浮いてるいます。上品でかなりレベルの高いスープ。
3時間並んだ自分には麺の量は少なく感じて本当に一瞬で食べきった。

ここまでのワシのUNCHIグループの採点。
スープ:SUPERMEN>>>>名もなき>>>クソ親父>>>人類
具:人類>>>>>名もなき>>>クソ親父>>>>SUPERMEN
麺はあまり違いは感じない。

UNCHIグループはまだ未訪の店が3店あるが、一つは担担麺だしな。
もうSUPERMENと同じものを食べれる見込みは薄そうだ。

スポンサーリンク
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads

シェアする

フォローする

ads
スポンサーリンク
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads