Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

マサラ食堂(大阪・西中島南方)インドカレー

2日連続での新規開拓となります。よく考えてみるとこういうのって久しぶりです。昔は連日で新規開拓してたものですが。

さて高槻でカレーマニアに人気だった店が西中島南方に移転したという情報を入手したので早速訪問です。
阪急南方駅から徒歩2分位です。

ちょうどセブンイレブンの向かいのビルで立て看板出てるのですぐにわかると思います。
ビルの2Fです。店の前に食券機があります。ラーメン店では当たり前になりましたがカレー屋ではまだ珍しいですね。
キーマカレー850円をポチッと。あれ?下調べだと900円だったような・・昼と夜で違うのか値下げしたのか。

11:04到着でしたが既におっさん二人がカウンター両脇に鎮座。自分はその間に座ります。
店主はいかにもインドで修行してそうな感じです。

フィッシュ・チキン・キーマがレギュラーで、あとはたまに野菜があるみたいです。
2種がけ3種がけもあります。自分は割と単品が好きですね。特に今回は近場なので何度でも来れるから単品で全然OK。
確かに遠方で滅多に来れない時はあいがけの方を選びますが。あと下調べの際、2種がけだと縁なしの平皿になるんですよね。そうなるとライスをすくう時に防波堤がないので落ちそうになるのが心配で。単品だと縁ありの皿なのでそういう心配はありません。あとあいがけだと150円も高くなる。

おっさん二人のカレーが供されます。二人共あいがけです。
あいがけの場合はカレー2種が小鉢に入れられ、縁無しの平皿の上にサフランライスと共に置かれます。

わいのキーマカレーです。最近はキーマづいてます。Gharでもさぼてん食堂でもキーマが一番好きです。

では頂きます。
お、これは・・・なかなかスパイシーです。というか店内に入った瞬間にスパイスの匂いが凄かった。
結構来ます。
強烈なスパイス感と肉々しさでかなり旨いです。
で結構辛いです。

自分はご存知のように辛いの大好き人間なので全然大丈夫なのですが、これは子供や辛いのが苦手な人はちょっと無理なレベルなんではないでしょうか?標準でこの辛さというのは「素人さんお断り」というこれまた通好みというかカレーマニアが喜ぶ設定ですな。

流石に途中で何度か水をごくごく飲みました。
いや~それでもこれはハイレベルのキーマですね~ファンが多いのも頷けます。
早々にチキンとフィッシュをコンプリートしたいです。

先におっさん二人が退出し店主と二人きりになったのでちょっと話掛けてみました。
「インドに修行に行かれたんですか?」
「いや、最初は遊びだったんですが、一応向こうで働いて」
「そこでカレーを学んで?」
「いや、インド人いい加減なんで結局自分で」
「インドのカレー屋も店によって味が違うんですか?」
「ええ、インド人は適当なんで、やっぱり日本人の方がこだわると思うんで」

これはどの料理ジャンルでも言われる事ですね。
イタリア本国で食べるより日本のイタリアンの方がレベルが高いとか。
ラーメンだって生まれたのは中国ですけどこんなにバラエティに富んだ突き詰めたものって日本だけですし。

こんな近くにハイレベルなカレー店が出来て結構嬉しかったです。

スポンサーリンク
ads