アニエルドール(Agnel d’or) 大阪フレンチ・阿波座、靭公園

フレンチ ランチ 大阪 肥後橋・京町堀・靭公園 阿波座
この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

(追記:2015/11/08)
2回訪問してるのに再訪時の記事がない!
何故だ?
*************

この夏から秋に掛けて大阪市内ではフレンチの新店ラッシュです。
特に靭公園の周りは凄い。

本日は靭公園の南側になります。
電話予約の上訪問です。
https://www.youtube.com/watch?v=UMLclZS4nss&index=1&list=PLPWTeAhpls1D_e9gesaNTzEeDXNSdPPGN

地下鉄阿波座駅1番出口を出て東側に交差点があります。
北東にファミマがあるのでその路地を東へ。
二つ目の角を北に折れて左手にあります。

Agnel d'or1

外観も内装も非常にオシャレです。
調度品もセンスが良くて明るくて居心地がいいですね~

Agnel d'or4

Agnel d'or5

オープンキッチンで作ってる工程が丸見えです。
ここまで丸見えなのは珍しい。

永井大似のイケメンのお兄さんがサービス担当です。

ランチは1500円1本のみです。
前菜、メインとも2種から選びます。

Agnel d'or2

デザートとドリンクのセット500円をオプションで付けます。
デザートも2種類からドリンクは紅茶かコーヒーをそれぞれH/Cで選びます。

Agnel d'or3

スパークリングワインを頂きます。
普通のとロゼがありますと言われてロゼに。

Agnel d'or6

最初にアミューズ、トウモロコシのムース。
コクがあって美味しい。

Agnel d'or7

前菜は秋刀魚か仔牛だったんですが最近サンマの刺身をよく食べるので仔牛で。

Agnel d'or8

今日はこの仔牛に掛けられている浅利のジュレが驚きでした。

Agnel d'or9

旨みが濃縮されているのですが軽い酸味もありユニークな味わい。

Agnel d'or10

バケットも小麦の香りがちゃんと味わえて美味しいです。
オリーブオイル付き。

Agnel d'or11

さて本日メインはハマダイか鳥取大山地鶏の選択。
本当は豚を期待して来たのですがそうそうタイミング良くある訳もなく、鯛はよく食べるし地鶏にしてみました。

すると永井大が「ハマダイでございます」
と持ってこられました。

あ、鶏って言ったんだけど・・

「すみません!すぐに作り直します!」と言ってくれたんだけど、
こちらは昭和生まれ。しかも大阪一優しいナイスガイ。
「いや、これでいいですよ~」とそのままハマダイを頂くことに。

Agnel d'or12

なかなか身はホクホクで付け合わせのシュークルートとの相性もバッチリ。

Agnel d'or13

Agnel d'or14

ここでシェフが「すみませんでした、もしよろしければ地鶏も少し食べられますか?」と
わざわざ地鶏も作って下さった。

Agnel d'or15

食べてよかった。
綺麗にピンク色で食感が素晴らしい。

Agnel d'or16

この泡状のソースが凄く旨いんだけど。

Agnel d'or18

キヌアという穀物が添えられてました。

Agnel d'or19

そしてデザートは抹茶のシフォンにアンズのソルベ。

Agnel d'or20

食べてる途中に「ん?これ米ぽいな?・・んご飯?まさかな・・いやどう考えてもご飯が入ってる」と思いながら食べてました。
後で調べると「リ・オ・レ」と言って米を牛乳で甘く煮ているものらしいです。

最後にアイスコーヒーにプチフールが付いてきました。

Agnel d'or21

食後のドリンクを頂きながらシェフとしばし歓談。
4年間フランスで修業をされて帰国後に開店。

料理のクオリティもインテリアもサービスも非常に良かったです。
自分の行動範囲とは少し外れるので頻繁には行けませんがまたぜひお伺いしたいです!

YouTubeの【チャンネル登録】