Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

酒中花 空心(大阪・新町)8日ぶり4度目

これまでの空心訪問記。

(追記:2019/9/12)
公式サイトでランチメニューが前もってわかるようになったので非常に便利ですね。
恒河沙エスサワダも見習って欲しいです。

さてHPを見てると魚香肉絲というのが気になりました。調べると酸味が利いてピリ辛と書いてあります。
酸味は苦手なので恐らく自分の好みではないでしょうが、同じようなものばかり食べていてもしようがないのでチャレンジしてみましょう。

ということで早く着き過ぎて10:42・・
周りをブラブラしても見るものもないので結局10:50から並ぶ。

でいつものカウンター一番奥へ。
隣のおっちゃんはどうも毎日来てそうな・・この前もいた。

作るのはいつも同じ若い兄ちゃんですが、見てると中華鍋で炒めながらこまめに調味料を入れては鍋底に押し付けたり結構手が込んでます。

胡瓜は好きではないのですが・・まあ良いとして・・

下調べ通り、一番強く感じるのは酸味ですかね。酸味とピリ辛にいつもの空心独自の香辛料使い。
ベースの甘辛もあるので甘味辛味酸味苦味旨味全ての要素が融合した感じ。
なんとなく昔三宮にあった竹海を思い出した。

全ての要素の中で酸味が一番強いので自分のストライクゾーンではないのですが、滅多に味わえない複雑な味わいです。

隣の常連のおっちゃんと同じようにご飯2回とスープ1回お代わりしてご馳走様でした。
***

今日もクソ熱い。大阪の最高気温は35℃だそうです。
昨日の晩はたらふく喰ったのに、12時間も経てばやっぱりお腹は空く。
1ヶ月分位食いだめとかどうしてできないんだろう?
太古の昔狩猟民族は獲物が獲れない時はどうしてたんだろうか?

最近運勢が悪いです。
悪いことが重なって機嫌が悪くイライラしながら仕事すると余計にトラブルを引き起こしてどんどん悪循環に・・これはいけません。

今日は確実に旨いランチを食う。
ということで空心です。
もう最近はすっかり新規開拓をする意欲も失せて手堅く確実性を重視するようになりました。これではグルメブログの意味もありませんな。

暑い大阪市内を南へ。
流石にもう完全に場所は把握。
11:08位に到着。3番目。
開店時には行列17人!
商業施設の中でもない、こんな辺鄙な場所の中華ランチに開店前に17人も並ぶなんて他には思いつきません・・いや、OILとか恒河沙みたいな麻婆豆腐狙いならあるんだけどさ。

今日は初めてカウンターの一番奥ではなく、3番目というポジション。
「豚肉の揚げ物オイスターソースあんかけ」

見た目からしてもう絶対に美味しいやん。

豚ちゃんはカリッと揚げられて表面は香ばしく、何よりもこのソース!
若干酸味強めのオイスターソースですが、それだけではないのがやはり空心。
相変わらず、一口食べただけで東南アジア小旅行の気分を味あわせてくれます。
もうなんていうか複雑な味わい。

激ウマなのでご飯を2回お代わり。
隣のおっさんがスープもお代わりしてるのを見て、「あ、そうだここスープもお代わりできるんだった」と自分もお代わり。

暑いのでジャスミンティーも結構飲んで大満足。
店を出ると最初と同じくらいの行列がまだ続いてる。
この界隈で働いててなおかつ昼休みの時間が結構自由が利くという人が羨ましい。
自分は流石にそうそう頻繁には来れないのだ・・またしばらくサヨナラよ・・

スポンサーリンク
無料で宣伝・告知・広告が自由にできるサイト
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads

シェアする

フォローする

ads
スポンサーリンク
無料で宣伝・告知・広告が自由にできるサイト
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads

チャンネル登録すると関西グルメ動画のエリア別&ジャンル別のプレイリストが200以上使えます!
新店情報や割引イベントなどはブログよりもYouTubeに先に投稿されます。
チャンネル登録してると更新情報がすぐに届いてお得イベントを逃しません!

2000本の関西グルメ動画YouTubeチャンネルに登録