Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

純粋に自分が好きだったラーメン

「自分が好きなラーメン」と「他人に勧めるラーメン」は微妙に違うと思う。
人に勧めるなら割と有名どころで手堅いところを選びます。

純粋に自分の好きなラーメンを選んでみた。

必ずしも他人に勧めるかというとわかりません。

まず自分がラーメンを選ぶ時、

・カレー
・味噌

は邪道だと思うんです。

この2つは絶対不味くはならないじゃないですか?ある意味最低ラインを確保するにはいい素材なんですが、逆に凄く旨くするのも難しいような。どちらも自己主張が強いので他の要素を消しちゃうと思うんです。

確かに出汁の効いてるカレー・味噌汁もあります。でも今度は味噌・カレー要る?って思っちゃいます。
まあ、昔カレーうどんにハマってた人間が言う事じゃないですが。味噌は味噌汁は好きですが味噌料理はあまり好きではありません。味噌カツとか頭おかしいとさえ思います。中華でも回鍋肉とかスルーしますし。

次に醤油ダレがキツいほんまもんの醤油ラーメンも苦手です。スープを飲んだら健康を害しそうな塩分濃度のやつですね。

そして通好みのドロドロ豚骨ですが、自分は食べるまでいけるんじゃないかと思ってたんですが以前今はなき「豚きん」で食べて自分には合わないなと思いました。だから無鉄砲とか小僧も行きません。

次にですが、まだ経験値が少ないのでなんとも言えませんが、いわゆる「塩」と強く打ち出してるところはまあ悪くはないけど一度食べれば充分かなという風に思ってます。

この微妙なラインなのは貝系とかとかも同じです。

じゃあ自分が好きなのは何なんだ?と言うとやはり動物系と魚介が高次元で融合しているものです。
これ意外と難しく「ストライク軒」なんかは動物系と魚介が分離したように感じられてしまいます。

その点「えびす丸」は元うどん屋さんだけあって出汁を引くのが非常に巧い。
個人的にここは実力より過小評価されてる気がします。

動物系も豚か鶏かで随分違いますがどちらも好きです。できればトリプルがいいと思います。
近場で旨いラーメンが食べれるのは何より幸せなことです。
「縁乃助商店」は限定しか食べてないですが未だハズレがないのが凄いです。
「麺や ひなた」「桐麺」は最近自分の嫌いな味噌やカレーに走ってるのでまた自分の好みと一致したら再訪したいです。

今日「塚本一盃」行って限定食べましたが美味かったです。

まあラーメンの好みは人によって千差万別と思いますのでそれぞれ自分の好きなラーメンを探せばいいと思います。

スポンサーリンク
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads

シェアする

フォローする

ads
スポンサーリンク
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads