Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

らーめん古潭50周年「古潭らーめん(しょうゆ)半額310円

なんか最近周年イベントの記事しか書いてないような気が・・

なんか無料だの半額だの500円だのそんなのばっかりでまともな記事がないですな。

さて裏の情報源から古潭のラーメン半額という情報を入手したのが昨夜遅く。
調べてみて「なに!月曜からやってるのか3日間?!え、もう終わったのか!」と一瞬がっかりしましたがラスト1日ギリギリセーフです。今日は夜は会合があるので昼しか行くタイミングがありません。

【開催店舗一覧】
★第1弾 11/5(月)・6(火)・7(水)
梅田店/サン広場店/かっぱ店/茨木店/京都店/垂水店/中津本店

★第2弾 11/12(月)・13(火)・14(水)
なんば中央店/なんば東店/あべちか店/京橋店/OBP店

★第3弾 11/19(月)・20(火)・21(水)
なんばCITY店/ハルカス店/堺東店/ドーム店/寝屋川店

「中津本店??中津に古潭なんかあったっけ?そもそも開業したの阿倍野だったような」

Googleストリートビューで所在地を見るとなんか工事中の現場写真が・・
「ほんまにやってるのか?」
ググってみると最近中津に自社ビルを建てたらしい。ラーメンで自社ビルか、凄いな~

大阪と言えば長きに渡り「ラーメン不毛地帯」と呼ばれ続けていた。
ラーメンよりうどんの文化圏であり、正直ロクなラーメン屋がない時代がずっと続いていた。
ラーメンと言えば、金龍だの神座だのふくちぁんラーメン位しかなかったのだ。

金龍も旨いとは思わんし、神座は白菜の野菜スープだし、ふくちぁんラーメンは昔家のそばにあったのでたまに夜食として行った位。

ですのでラーメン好きはわざわざ東京まで食いに行ったんですよね。

大阪の古参のチェーン店の中では一番マシと思ってたのが古潭でした。
かっぱ横丁の店と泉の広場近くの店と。でも数える程ですけどね。

で、どうせかっぱ横丁とかホワイティは混むだろうから中津の本店へ。
事前の調査で「味が薄い」とか「オペレーションが悪い」とかロクな評価がなくてちょっとビビりましたが、でも本店だし流石に改善されてるだろうと訪問。

10:47到着。一番乗り。こんな場所わざわざ来るやついないよな。近所の人だけだろう。

まだ新しいので非常に綺麗です。

結局開店前に初老の夫婦一組だけ来て入店。

当然らーめん(しょうゆ)単品で。

店内は非常に広い、ファミレス並。むしろファミレスにしたほうが儲かるんじゃないか。

さてここで事件。
俺は開店13分前からポールポジションで並んでた訳です。
ところがなんと開店した後から入店した客にどんどんラーメンを配膳してるではないか!!!

ちなみにラーメンを茹でるのも接客も大体ババア。

「おんどりゃ、ワシ一番に並んどるのになんで他の客に先ラーメン出すんじゃ!舐めとんのかクソババア!」と悪態ついてやろうかと思った瞬間にラーメン持ってきやがった。

「命拾いしたな、ババア」

さて、「薄い」と書かれていたので心配したスープですが、まあ、「薄い!食べれるか!」という程薄くはなくて一安心。まあどちらか言えば薄いといったところ。

店内だだっ広くて席大量に空いてるのに俺の隣になんか工場勤務の男が座りやがった。
なんぼでも席空いてるやろ、なんで隣に座るねん。
こういう時にはホモの疑惑が生じる。
人生で何度かホモに粘着されて困った事があるのでこういう訳もなく側に来る奴には用心しなければならない。
ちゃんとキッパリと断っておくが俺は男には一切興味がない。根っからの女好きだからだ。
だからそんな近くに来られると困っちゃうんだから~♪

「なんでオカマ言葉やねん」

小芝居はさておき、ラーメンだが、こんな味だっけ?とも思う。
思い返せば古潭なんてうん十年ぶりだし、最後に行ったのは上述の通り、大阪にまともなラーメン店がなかった時代。

昔は大阪のラーメンは東京に比べて20年は遅れていた。
それが自分の感覚では00年台の終わり頃にやっと個人店で東京人に食わせても恥を掻かずに済むラーメンが登場しだした。

今は東京から4~5年遅れ位の感じだろう。
ただ圧倒的にバリエーションは少ない。

他の人も書いてるが今となっては特になんとも思わないし感じないラーメンだった。
卓上のニラを大量に入れて食べた。
先日の来来亭よりはこちらの方が本来の自分の好きなタイプに近いだけマシといったところか。

口コミ通りオペレーションは酷かった。
俺が一番なのに他の客に先に出したら駄目だろうが。
味は至って普通。

でも310円なので何も文句は言わない。
定価で食う事はもうないからまた100周年の時に訪れたい。

スポンサーリンク
ads