自分の好みの麺を独断と偏見で挙げてみた

ラーメン・つけ麺・まぜそば・油そば 大阪 特集
この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

自分の好みの麺を挙げてみました。

ラーメン全体の訪問記はこちら。

基本的に醤油ラーメンは好きではありません。
しょっぱいと思うので。

鶏白湯や豚骨魚介が好きです。

問題なのは昔大好きだった店が味が変わったりする事です。

洛二神とかめちゃ好きだったけど完全に変わったので足が遠のきました。
最近で言えば群青がかなり甘過ぎる方向に行ってしまってるので元に戻るまで様子を見たい。

後はチェーン展開してダメになるタイプ。
みつ星製麺所なんかはチェーン展開して更にはオーナーが手放して完全にダメ。

上のリストには入れてませんがJETや光龍益も好きなタイプです。
後は昔食べたいぶきの鶏白湯も美味しかったけど今のバージョンは未食なのでまた食べてみて同レベルならリストに入ると思います。

基本的には清湯系をディスってますね。
先ほど醤油ラーメンは好きではないと書きましたがここ数年で一番美味しいと感動したのがSUPERMENの淡口醤油らーめん。残念ながら閉店されてしまったので同じ人類みな麺類系で同じようなものは無いか探してるんですが・・
本店やクソ親父ではなさそうなので暇な店で食べてみようかと思っています。

まだまだラヲタの足元にも及びませんが最近これまで足を延ばせなかった淀川区エリアにも進出してるので新たな発見に期待しています。