Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

800回記念この5年間を振り返る-PART2-1(天満界隈のヘビロテしたお店編)

この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

前回の続きです。

800回記念この5年間を振り返る-PART1(大阪のグルメエリア編)
奇しくも丁度800本目の記事(現在非公開も含む)です。 この5年間の歩みを振り返ってみたいと思います。 *動画の左上の三本線のボタン...

私は気に入った店を続けて訪問する傾向があります。
これもマイブームみたいなもので暫く通い続けて飽きるとまた放置・・それの繰り返しです。
5年間の食べ歩きにおいては気に入った店は沢山見つかったのですが割と遠くて行きづらい店も多くて結局は近場の梅田一駅圏内に集中したりしました。

今回は訪問回数の多かった店を集めてみます。
中には残念ながら閉店・移転してしまったお店もあります。
今回はそれらは省きました。

*動画左上の三本線のアイコンを押すとリストが表示されますので好きなものを選んでご覧下さい。

まずは地元天満~天六~中崎町界隈のお店です。

天六の「中華食道十八番」です。
地元民にとっては早朝から夜遅くまでやってる有難いお店です。
最近はステーキの時しか行きません。
天五店がなくなったのはショックでした。
先日天六のマドンナがホール担当のおばちゃんにブチ切れしてました。
美人の口から「お前ええ加減にしとけよ!」というセリフが飛び出すのは聞いていてゾクゾクします。

天満の「中国食府双龍居」です。
大体同じものしか食べないのであまり参考にならない動画リストですが。
ランチのコスパ最強です。頼むから禁煙にしてほしい。せめてランチタイムだけでも。
本当に切実な願いです。誰か中国語で言ってあげて下さい。

同じく天満の中華「上海食苑グループ」です。
先日社長から直接「上海食亭」との経緯を伺いました。
貴重な話を聞けて良かったです。


こちらは「天満上海食苑」だけのまとめです。
ランチが激安過ぎて凄い。

「とっつぁん天満店」
天六店も行った事あります。天四はないです。
刺身も天ぷらも好きなので重宝してます。

「揚げたて天ぷら定食 まきの」
OPEN直後に何度も訪問したのですがあっという間に行列店に。
しかもあっという間に値上げ。あっという間にチェーン展開。

「可真人」
こういう雰囲気で頂くと焼き鳥も旨い。

「カンティプール」
ランチタイムが終わった後のスタッフの食事タイムにネパール人が20人もいたのを目撃。
ネパール人はナンよりライスだそうです。

「サグン」
こちらは中崎町のネパール料理店。
ナンのお代わりが出来る。

「梨花食堂」
結局元々の本店の場所はどうするんでしょうね?
今は北区役所・関テレ前の店が本店扱い。

「ふすまにかけろ中崎一丁」
ここはグルメ巡りする前の店のOPEN当初から何度も訪問してますがその時は撮影してなかったのでレギュラーメニューの動画が欠けています。

「ステーキ・ハンバーグのタケル」
結局十八番跡地の新店に行けず仕舞い。
牛カツは一度だけ行きました。

「春駒」
初期は本店にばかり行ってた時期があってその後は専ら支店LOVEです。
通になるとカラーの札がそれぞれ幾らの符丁か分かるようになる。

「群青」
初めてグルメ動画を撮った記念すべきお店。
最初の頃無口な人だと思い込んでたんですが実はお話好きのお茶目なご主人でした。
昼営業の終わりから夕方5時まで2時間半も喋ってしまった。

「中華そば いぶき」
何故か商店街でよく会います。
イリコ漁に行くくらいラーメンに命を懸けているご主人。
商売人として尊敬してます。

「総大醤」
炒飯は作り手によってレベルに差がある。

「天四郎」
店長変わりすぎ、味ぶれ過ぎ。
初期は良かったのに。

「天ぷら 川原崎」
あっという間に大阪有数の天ぷら店に。
ここはお勧めです。

「ライオン飯店」
何を食べても旨い。双龍居よりは高め。狭いのですぐに満席になる。

「パティスリーラヴィルリエ」
最近ご無沙汰ですが。
ケーキって食べだすとそれが習慣になってしまうので。

「すし政」
春駒にあれだけ行列の差がついてしまうのがどうも解せん。
むしろこっちの方が旨いと思うのだが。

「スクニッツォ・ダ・シゲオ」
平日の夜にフラッと行ってピザと窯焼きの魚とサングリアを頂いて帰るのが好きでした。

「べーかりーかふぇ伊勢屋」
靴脱ぐんですけど落ち着けるので好きです。
フード系も美味しいし。

「カフェ・クリコ」
店の前に行くといつもペペロンチーノの良い匂いが。

「レストラン愛」
2017/4に30日中28日ここでステーキランチを喰うという暴挙に出る。
今は反省している。

「ファミリーHAMA」
ここまで来るともう天満とは呼べない東天満なのだが。
常連扱いを目指したが諦めた。

「熊飯店」
ここも東天満と言えるでしょうか?
別館牡丹園出身。

「チャイニーズタナカ」
場所が天満とも扇町とも東天満とも言えないところ。
美味しい。

「juen」
接待用のカフェ。
大体喜んで貰える。

「あまんと」
蔦に覆われた山小屋風カフェ。
こういうインパクトある店は人を連れていくと面白がってもらえる。

「西洋茶館」
ケーキがデカい!
雰囲気も良いのだが喫煙OKなのでどうしても選択肢から外さざるを得ない。

「アトリエ・アルション」
超穴場。ケーキ美味しいし種類も豊富でイートインもあって使い勝手が良い。

***

天満界隈だけでかなりの分量になったので他のエリアは別ページに分けます。

ads
スポンサーリンク
ads

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
ads

https://www.youtube.com/watch?v=lyAjjkq5kCU&list=PL9E0B6DAD131915A7