Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

一誠(大阪・堺筋本町)肉豆腐定食・天ぷら定食・カキフライ定食

これまでの一誠訪問歴

(追記:2019/2/8)
この短期間に計5回目の訪問。
本日も13時過ぎてるのにほぼ満員という凄い人気ぶり。

ここは料理が美味しいのは勿論、接客もいい。
ホールスタッフは4名程の女性ですが皆キビキビと常に動き回って、大きな声を出して、本当に素晴らしい。
きっとフロアマネージャーが店長かの教育が素晴らしいのでしょう。
この前食べた某店の女性スタッフとは雲泥の差。

一番可愛い女の子が「いや~ん、お兄さんまた来てくださったのね~ありがとう♪」とボデイタッチまでしてくれた。
もうチップ1万位あげようかと思った。

やはり夜はそれなりに高級な店なので接客が店の運命を左右する。
その事を経営者はわかってるから徹底した教育を施しているのだろう。
働いてる方は疲れるとは思うが。

ご飯は天ぷらの量が多いので当然1膳では足りないから1回お代わり。

そして最後に玉子の天ぷらだけ残してもう1回お代わり。
半熟卵の天ぷらをご飯の上に載せて・・・

料理も最高、接客も抜群。
珍しく文句なしの素晴らしいお店である。

そう言えば味噌汁が初回に飲んだのがめちゃくちゃ美味だったのが具材が大根やら豆腐になると出汁感がちょっと弱まる。初回のようにネギだけの方が美味かった。

(追記:2019/2/1)
なんと結局3日連続の訪問!
和食ランチでこんなに気に入って連続訪問するのは今はなき北新地の「あやこや」以来かもしれません。

毎回表の献立に書いてある刺身定食の魚が非常に美味そうではあるのですが、いかんせん刺し身だと量が少ない。
ちょっと腹持ちを考えるとやはり天ぷらとなってしまうのです。

昨日はいなかった一昨日のテキパキ動いて声もよく出てるお姉さん。
こんなしっかりした女性が嫁だったらきっと家庭も安心して任せられるでしょうね~・・

・・と考えてた瞬間、両手に肉豆腐定食のお盆を持ったお姉さん、座敷に上がろうとした瞬間バランスを崩して
ご飯の茶碗を床に落下、ガッチャーン!!

床一面にご飯と割れた茶碗が・・あーあ勿体無い。
でも肉豆腐が無事だったのが不幸中の幸いか。

凄かったのが別の女性スタッフがすぐに飛んできて床の割れた茶碗とご飯を一瞬で除去した事。
多分ものの20秒程。
こういうところにも教育の凄さが現れてるのかもしれません。

今日は動画は撮ってません。そもそもせっかく揚げたてが供されてるのに撮ってたら冷めてしまいます。

今日もご飯を2回お代わり。
2回目は半熟トロトロ玉子を載せて割ってから醤油を二回り。
本町シリーズが終わってしまうとまたしばらく来れなくなるので寂しいです。
本当はイタリアンランチとかも行く予定だったのですが、ついついこちらに来てしまいました。
3日連続1100円のランチでした。

(追記:2019/1/31)
何故か女性客が皆カキフライを食べていて冬の内に食べないと!と昨日から連日の訪問。
よく考えれば和食の店で久しぶりのお気に入りです。
昨日の天ぷらも1100円でしたが本日のカキフライも1100円です。

カキフライが4つですが一つがデカイです。そんじょそこらの居酒屋ランチのカキフライとは違います。

タルタルソースととんかつソースの2種が付いてます。
あとサラダと漬物。

濃厚な味でまたまたご飯をお代わり。
今日の味噌汁は前回までとは違って大根が入って豚汁風の味わい。でも豚肉は入ってない。
昨日までの方が良かったな。

さてカキフライも美味しかったですが天ぷらと同じ値段ということを考えると天ぷらの方があまりにもゴージャスなのでお得度は天ぷらの圧勝ですね。

(追記:2019/1/30)
前回、目の前で作られていた天ぷら定食が非常に美味そうだったので再訪です。
前回とほぼ同じ位置に座りました。

テキパキしたちゃきちゃきのお姉さんが玉子の説明をしてくれます。
要はご飯の上で割って醤油を一回り掛けるのがオススメとのこと。

天ぷらの前にこの味噌汁!
前回の肉豆腐で出汁が超絶に美味かったのでこの味噌汁も旨いに違いない!っていうか見た目からしてこれは絶対旨い奴!

飲んでみたらやっぱり超美味しかった!お姉さんに頼み込んでお代わりした。

天ぷらも豪華です。
海老に青魚系の・・もしかしてブリ?にイカ、舞茸?、紅生姜?、海苔、ピーマン?最初ししとうかと思ったけど。
それに中がトロトロの玉子。

どれもめちゃ美味しい!

ていうかこれ2000円以上取ってもおかしくないレベル。
これが1100円なんて神様じゃないでしょうか!

なんか超お気に入りになりました!
ランチでこんなに凄いのなら夜はもっと美味しいものが沢山あるんでしょうね!

***

本町開拓使です。
まだまだ行くべき店に全然行けてないという事を痛感しております。

今日は胃に優しい和食を食べたい気分。

13時台なのにほぼ満員でしかも次から次へと客が押し寄せ、店員全員殺気立ってます。

予習どおり人気の「肉豆腐定食」で。
自分と同じタイミングで入店した二人にはすぐに出てきたのに自分にはなかなか出てきません。
10分経過してちょっとイラッとして確認しようかと思った瞬間持ってきました。

では一口・・

これは素晴らしい!出汁が超絶に旨い!もうこのスープでうどん屋やれば天下取れるんちゃうかと思う位。
もう懐石やめてうどん屋やりなはれ!

出汁は最高なんですが、肝心の肉が脂身でしかも薄っぺらく分量的にも吉野家の牛丼並み程度。
その代わりといってはなんですが豆腐がデカイ。この豆腐はなかなか美味しい。
そして煮玉子。後はひたすらネギ。

出汁が本当に想像を超えるクォリティでそこだけは大絶賛していいんですが、肉がショボい。
豆腐と玉子とネギじゃ腹膨れん。

1回ご飯お代わりした時点でほとんどおかずがなかったんですが、小皿にご飯を浸して食べたらやはりめちゃ美味かった。
そこでこれは例のやつをやらねばと2回目のお代わりご飯を大皿に投入。雑炊の出来上がり。あ~玉子残して置くべきだった。

これがもう激ウマ。
自分もこんな美味しい出汁が引けるようになりたい。

この出汁ならこんな貧弱な牛肉入れるより鶏つくねでも入れた方が良さそうな気がする。
(と書いた後に調べ直したら昔は鶏つくね豆腐定食があったらしい)

スポンサーリンク
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads

シェアする

フォローする

ads
スポンサーリンク
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads