お気に入り&お勧め大阪ラーメン・つけ麺・まぜそば2018

ヨリトモお勧め! ラーメン・つけ麺・まぜそば・油そば 大阪 特集
この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

近くに居る人にもこの記事をQRコードで教えてあげよう!(LINEのお友達を追加のQRコードでも大丈夫!)
まずはここまで食べてきた大阪ラーメン・つけ麺・まぜそばのリストです。

この中から今の気分でお気に入り&お勧めのものをチョイスしてみました。

個人的な好みにより・・

・ラーメンよりつけ麺の方が多い
・醤油や豚骨より鶏白湯が多い
・個人店メイン

です。

それと味噌は嫌いなんです。
味噌汁は好きなんですが味噌味の食べ物があまり好きになれなくて。
だから中華屋の日替わりが回鍋肉の時はスルーします。

いわゆる王道の醤油ラーメンも駄目なんですよね、しょっぱすぎて。

昔大好きだった店でも入ってないのがあります。
路線が変わったり味が落ちたり。

みつ星製麺所なんか昔とは完全に別物ですしね。
一時期は一番好きだったんですが。
だから吉み乃製麺所は気にはなるんですが、「どうせまたチェーン展開して権利売るんだろ?」って疑ってしまいます。
今のサバ6の増え具合は一時期の玉五郎を彷彿とさせますがチェーン化した時点で興味はなくなります。

個人店でも最近は3店舗位まですぐに増やすパターンが多いですが、No2がしっかりしてないとすぐに駄目になります。
大好きな某店も最近店主がいないので気になっていたのですが案の定「味が落ちた、麺がパサパサ」と酷評されていました。

そんな感じで好きな店リストもコロコロ変わりますのであくまでも現時点でのお気に入りということで。