Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

ダイニング ひら山 (大阪・扇町/ビストロ・洋食)

この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

【大阪ランチ巡りの軌跡!】

【ダイニング ひら山】

あ~肉喰っちまった・・

医者から「君、肉食べ過ぎ」と言われて魚中心に切り替えたものの流石に完全に肉を止めるなんて事は無理。

お盆で行きつけの店は休みだったり、やたら人が多かったりで、じゃあまだあまり知られてない新店に行きましょうということで前から気になっていたお店へ。

天神橋筋商店街の中なのですがビルの奥なので解りづらい。
天六方面からですとミスドのある阪神高速の高架下の信号を渡ってすぐ左側なんですが複数の飲食店の看板やサンプルが並んでごちゃごちゃしてるので埋もれてしまってます。

IMG_20150815_132000

商店街を勢いよく歩くと行き過ぎます。
牛歩で左側(東側)だけ見ながら歩かないと見落とします。
(南森町方面からだと右側になります)

まだ新店なのとビルの奥にあるので知れ渡っていません。
お盆休み中土曜日13時過ぎでしたが私一人でした。
店内に客がいないと一瞬入るのに躊躇します。

IMG_20150815_132649

なかなかオシャレで居心地の良い店内。

お目当ては「ローストビーフ丼」。
最近は大阪でもこれをやる店が増えてきました。
私はこの前やっと念願のレッドロックで食べてまだあの感動が記憶に残っております。

さてフォロワーはどの程度元祖に近づけることが出来るか?

最初にサラダが出てきます。

IMG_20150815_132642

そしてローストビーフ丼と味噌汁です。

IMG_20150815_133110

たっぷり120gの肉はボリューム満点。

IMG_20150815_133056

肉厚は結構厚めです。でも柔らかいです。
最初の頃は肩ロースを使ってたそうですが筋が多いのでモモ肉に変えたとのこと。

IMG_20150815_133526

自家製の甘めのタレも美味しいです。
別皿に用意された西洋わさびを使うとアクセントになります。

IMG_20150815_133531

さて肉も柔らかいしタレも悪くないしボリュームもあって満足なんですが「レッドロック」での感動のレベルとまではいきません。
あちらは肉もとろける感じで黄身やソース、ご飯全ての調和がよく取れてるんですよね。

こちらは割と肉そのものを味わうって感じでこれはこれで良いんですが、ハーモニーって感じじゃないんですよね。
丼にする必然性が感じられないというか最近グルメブロガーさんがローストビーフ丼批判をされてるそうですが多分こういう感じのを食べて言ってるんだと思います。

でも比べなければこれはこれで美味しいんですけどね。

食後に店内にある「ネスカフェ ドルチェ グスト」の珈琲を自由に飲んでいいそうです。
他に客がいないのでご主人が作ってくれました。

夜のメニューもアラカルトが充実してました。
それにしても店内の雰囲気がいいなあって思いました。

店主も優しい感じで色々お話させて頂きました。

ローストビーフ丼、サラダ、味噌汁、コーヒーで1000円。

スポンサーリンク
ads