Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

「群青」(つけ麺/大阪・天六)

この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

(追記2015/10/13)
夜訪問。
3番目。
知らぬ間に「つけそば二代目(仮)」の(仮)が取れて正式な「つけそば二代目」になったそうだ。
そして明日に価格改定のお知らせがあるとのことで駆け込みで行ってみた。

IMG_20151013_181554

IMG_20151013_181559

見た目はイイ感じなのだが、苦み・渋みがTOPに来る。
ここのつけ汁は絶妙なバランスの上に成り立っているので仕方ない。
どうしても記憶に残るベストな状態と比べてしまう。
チャーシューは昔と比べると塊がかなり小さくなった。

IMG_20151013_181603

それに対して麺は凄く美味しかった。
そのまま食べてもおいしい。

今日は大将と話しせず。
音楽もない静かな店内。
全員修行に来たみたいな雰囲気。

(追記2015/03/26)
夜に訪問。ラッキーな事に待たずに入店。
大将は忙しいだろうからと大人しく待ってたら向こうから声を掛けてくれた。
色々新店情報など交換して・・

IMG_20150326_185300

麺の色と艶が惚れ惚れする!

IMG_20150326_185308

トロトロのチャーシューがゴロゴロ入ってる超濃厚つけ汁。
本日は若干甘味が強めのチューニング。

IMG_20150326_185304

宝石のママが亡くなった話が出て、「大将くれぐれも身体気をつけてね」と言っておいた。
素晴らしい料理人には長生きしてもらいたいと心から思う。

************

「ラーメン不毛地帯」大阪も近年は良い店が増えてきました。

「つけ麺」もこれから発展すればいいなあ。

そんな大阪のつけ麺界をリードする店が
【群青】

営業時間が増えたことで行列もかなりマシになりました。

初心者は並で。

ブロックチャーシューがゴロゴロ入っています。

麺がつけ汁の上に「浮かぶ」というより「載る」という表現がピッタリです。

豚・鶏・魚介の旨みを凝縮したつけ汁は一口目のインパクトだけで言うなら地球上で一番旨い食べ物!
その濃厚な分だけ後半はちょっとヘヴィーに感じてきます。

【群青ビデオ集】
毎回、麺・つけ汁・具が微妙に違っています。ぜひビデオ集でご確認下さい。

スポンサーリンク
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads

シェアする

フォローする

ads
スポンサーリンク
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads