大阪の好きなラーメン屋で打線を組んでみた

ヨリトモお勧め! ラーメン・つけ麺・まぜそば・油そば 特集

大阪の好きなラーメンランキングを作ろうかと思ったのだがどうにも順位を付けるのが難しい。
だからランキングは断念して好きなラーメン店で打線を組んでみる事にした。

1.まるでさんかく
2.中華そば桐麺
3.えびす丸
4.中華蕎麦 葛
5.吉み乃製麺所
6.群青
7.烈志笑魚油 麺香房 三く
8.縁乃助商店
9.らーめん香澄

控えのピッチャー 西中島光龍益,JAWS
代打の切り札 ラーメン人生JET,麺や ひなた,三谷製麺所

ポジションを考えるのは面倒臭いのでやめた。
もしランキングを作るのなら1位はぶっちぎりで葛なんです。
クォリティ、オリジナリティ、コストパフォーマンス、全てにおいてダントツずば抜けて単独1位。
敢えてケチを付けるなら行列と営業時間の短さと奥さんらしき女性がちょっと怖いところ位。

ところが2位以下となるともう選べない。
割とどんぐりの背比べなんですよね、後はその時々によって評価が変わるんですよね。
桐麺とか麺やひなたなどは一時期高評価だったんですが最近やってる限定が自分の好みからハズレてるので足が遠のいてる。

目新しいのはマルデサンカクだけですけどね。
ところでこの打線にはUNCHIが入ってないですね。まだ未訪の「世界一暇なラーメン屋」に行けば入るかもしれませんが、UNCHIはSUPERMENが最高に美味しかっただけに人類やクソオヤジがそれほどではないと感じてしまうのです。この辺りを入れるのなら麺助とか鱗とかも入れないといけないですし、数がドッと増えてしまいます。

ここ10年位は白湯好きなんですが、昔は清湯が好きでしたし、また好みがガラリと変わるかもしれません。
恐らくラーメンの好みは人によってかなり違うと思うのでほとんどの人には参考にならないかもしれませんが濃厚かつパンチのある味が好きな人にはヒントにしてもらえればと思います。