Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

北新地・西天満・天満・福島・肥後橋ランチ

近くに居る人にもこの記事をQRコードで教えてあげよう!(LINEのお友達を追加のQRコードでも大丈夫!)

思えばこの6年のランチ活動は「アンチ梅田」を掲げ、北新地ランチをはじめ西天満、天満、福島、肥後橋といったキタエリアだけど梅田じゃない街を制覇してきたものだったと言える。

【北新地ランチ】

自分がランチ巡りを開始した2012年から3年位は北新地ランチが隆盛を誇っていた時期と言える。
それまで大阪駅前第1~4ビルでばかりランチを食べていた自分にとって道路一本隔てた所にこんな素晴らしいランチエリアがあったとは!という驚き。

その凄さを知ってからは北新地でばかりランチを食べていたものだ。

だが残念ながら消費税が上がった頃から内容がショボくなったり、人気店が相次いで閉店したり、またランチ営業を取りやめディナーだけに専念する店も増えた。また地元ビジネスパーソン向けお手軽ランチを捨てて従来の高級路線へ回帰する店も少なくなかった。

という事で今は最盛期と比べると落ち着いてしまったと言える。

【西天満ランチ】

西天満は北新地の隣であり、裁判所を中心に弁護士事務所も多く、要は金を持ってる人の割合が高いので北新地同様高級路線の飲食店が多い。

同じ西天満でも南森町に近づけば普通の庶民的な店も多いのでバラエティに富んでるエリアとも言えるだろう。

【天満ランチ】

天満はイメージ的には立ち飲みの街だったりするが、下町情緒に溢れ激安の割には旨いといった店が多い。
寿司、中華、韓国料理、焼肉に串カツ、お好み焼き、探せばイタリアン・フレンチもある。
あとラーメンの激戦地としても有名である。

【福島ランチ】

福島は北エリアの下町グルメとしては天満と共に双璧である。
観光客は梅田でバイトが作ったクソ高い料理を並んで食べるのであり、地元民のわかってる人間は梅田なんかでは食べずに天満か福島で食べる。
福島もラーメンの激戦地であるが高級な洋食店や寿司、あとはイタリアンも豊富に揃っている。

【肥後橋ランチ】

肥後橋と言っても靭公園周辺まで含めると結構広い範囲になってしまうがこの界隈も名店揃いである。
上はフレンチ三ツ星店から庶民的なランチまでバラエティ豊か。
確かな味と常連から愛されている老舗と新店のバランスも良い。
個人的には最近一番お気に入りのエリアである。

***
YouTubeチャンネルに登録して頂くとこのような「エリア別」にグルメ動画をまとめたPLAYLISTだけでなく「料理ジャンル別」「店舗別」などのPLAYLISTで関西グルメの動画が2000本見る事ができます。

ぜひ↓でご登録して下さい。

スポンサーリンク
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads

シェアする

フォローする

ads
スポンサーリンク
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads