Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

中華そば いぶき(大阪・天満、天六、中崎町)冷やしイリコそば

この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

【大阪ランチ巡りの軌跡!】

【以前の中華そば いぶきの記事はこちら】

【冷やしイリコそば】

久しぶりのいぶきです。
天五中崎通商店街の人気ラーメン店「洛二神」「ふすまにかけろ」の間にあるお店。

OPENから半年位、いつ覗いても客が一人もいなくて「すぐ潰れるだろうな」と思ってたお店。

でも群青の大将が
「あそこなかなか美味しいですよ、いつか自分もああいうの作りたい」
と言うのを聞いて「そうか、美味しいのか・・」と思う。

限定で鶏白湯を始められて、私がその時鶏白湯にハマってた事もあり初めて訪問。
めちゃくちゃ美味しくて「すぐに潰れる」なんて思った自分を恥じた。

店主と色々お話させて頂き、仕事に対するひたむきな心掛けに感銘を受ける。

でも当時の自分はどちらかというと濃厚なラーメンやつけ麺が好きでいぶき本来のイリコには興味が持てず、鶏白湯終了後は足が遠のいてた。

それからこのガラガラだった店に転機が訪れる。

「冷やしイリコそば」

このキラーメニューが大ヒット。
土日祝は常に満員状態というまるで最初のライブでは観客たった7人だったAKBが国民的アイドルになったかの如く大躍進。

そして自分の食べ物の嗜好が段々変わり濃厚なものを受け付けなくなってきたのもあってちょっと興味を持てるようになった。
最近ひやかけうどんを食べたり淡麗な味わいのものを好むようになってきたのでこのメニューを試すにはベストタイミング。

それで満を持して土日に何度も訪れるがいつも満員!
諦めて仕方なく平日のランチ営業に訪問。
自分の後にも次々に来客あり、すぐに満席。

席数が減ってるのもあるけど。

大ヒットメニュー780円を大盛り(ランチタイムは+50円、夜は+100円)で。

「久しぶりですね、太りましたか?」と言われる。

相変わらずの丁寧な仕事ぶり。

IMG_20150715_113841

スポンサーリンク
ads