とんかつマンジェ(大阪・八尾)TOKYO-X と 仙鳳趾(せんぽうし)カキフライ

八尾・・

いつか仕事とかで用事がある時についでに行けばいいよね・・

でも八尾に行く用事はない。

振り返れば人生で八尾に1回しか行ったことがない。
それも仕事で。
しかも近鉄八尾。

JR八尾なんて行く事がこの先あるだろうか?

ないだろうな。。

とにかく美味しい物が食べたい!

遠いゆえに後回しにしていた【とんかつマンジェ】さんへついに行く事にした。

大和路快速で大阪駅から30分程。
開店時間は11:30だがそこは超人気店。
事前の調査で早めに行ったものの・・

10:55 JR八尾到着。
速足で現地へ。
10:57 現地着。

マンジェ1

店頭に置かれたウェイティングリストを見ると・・
もう既に9名分の名前が!
10人目として記入。
カウンターのみ13席なのでヤバかった。

一安心だが30分という時間を潰さなければいけない。
近くのセブンイレブンでセブンカフェをホットで頂く。

11:15に店の前に戻る。
どんどん店の前に人だかりができていく。

そして開店。
順番に名前を呼ばれる。

確かにカウンターの席間は狭い。
どうも周りの人は皆地元の常連ぽい感じだ。
マンジェ2

自分だけが新参者でよそ者ぽい。。
アウェー感が半端ない。。

今回注文したのは以下の通り。

至高のとんかつ盛り合わせ TOKYO-X&特上ヘレ  3300円
定食セット                           490円
仙鳳趾(せんぽうし)カキフライ1piece                              800円

最初とんかつ盛り合わせの量がよくわからないのでカキフライはとんかつを食べ終えた後に追加注文した。

スタッフは5人。
渋くて眼光鋭いダンディズム溢れるカッコいいシェフ。
セカンドぽい爽やかな好青年的な男性はもしかしたら息子さんだろうか?
あと若い男性が一人。
女性は二人。
若い方の女性は乃木坂46とかにいそうな可愛さ。

カウンターが狭いので自分の料理の一部がお隣の人の前にはみ出していてちょっと申し訳ない感じ。

いよいよトンカツ様登場です。

マンジェ4

本当は揚げ物を撮影するのは気が引ける。
絶対すぐ食べた方がいいに決まってるし、作った方も早く食べろって思うだろうし・・

元々は写真なんか撮るような礼儀知らずじゃなかったんですよ、この子は。
でも今は動画撮ってますねん。
アホでっしゃろ?

でも撮るのが自分の使命。
なので素早く撮ります。

TOKYO-Xは本当に食感も素晴らしく岩塩で食べると甘みも感じられて異次元の美味しさ。

マンジェ5

脂身の比率がちょうどいい割合。
マンジェ7

特上ヘレは肉厚があるにも関わらず非常に柔らかくて旨みがギュッと詰まってる。
マンジェ6

リンゴと玉ねぎで作られたソースも付いてるが断然塩で食べる方が旨い。

ダンディでクールな外見のシェフが意外にもこの初訪問の自分に色々と話しかけてくれます。
結構めちゃ喋ります。超喋ってきはります。
「はがくれ」の親父や「きじ」の大将に匹敵する位喋りはります。

見た目で無口な職人肌の方だと思い込んでいたので呆気にとられてちゃんと返事できず固まってしまいました。
ごめんなさい。

味噌汁はタピオカ入り。
マンジェ8

途中ごはんを少しお代わりして、とんかつを食べ終わりました。
まだいけそうなのでカキフライを追加注文。

牡蠣も種類があるようで、これが絶対お勧め!と言われた北海道の釧路町の東側「昆布森」という海域で採取される仙鳳趾(せんぽうし)カキを1個だけフライで。
マンジェ9

これがもう凄かった!
最初に生の状態で見せてもらったのだが貝自体が凄くデカい!
撮っておけばよかった。。

一口食べてビックリ!
もうトロットロなのである。
マンジェ10

「この食感と味、何かに似てるなあ・・」
とずっと考えてて店にいる間は思い出せなかったのだが、後で気が付いた。

牡蠣というより白子に似てるのである。

本当にミルキーで固形感がないんです。
しかもコクがあって濃厚。

1個と言わず2個にしときゃよかったなー

食べ終わって入り口の方を見たら人がいっぱいでごった返し。
色々お話してくれた優しいシェフにご馳走様と言ってお会計へ。

乃木坂ちゃんにも挨拶して店を出て人だかりを抜け出て駅へ向かいました。

本当に美味しいものを食べたという充実感がありましたねー
でもせっかくこれだけの美味しい料理なのでもうちょっと落ち着いた環境で食べたいなあっていうのもあります。
隣の人の腕に当たるのでちょっと気を遣います。

4590円とランチにしては高価ではありますがその価値は充分にあったと思います。
マンジェ11

八尾の人が羨ましいです。

YouTubeの【チャンネル登録】してね!全店地図データも見れますよ!

Visits: 22
コピーはできません。

写真より臨場感がある関西グルメ動画が2000本!
YouTubeチャンネルに登録してね!

2000本の関西グルメ動画YouTubeチャンネルに登録