ラーメン たんろん白(西宮)トリプル清湯魚介塩そば

ラーメン・つけ麺・まぜそば・油そば 西宮
この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

(追記:2013/10/06 日 再訪)

何故か僕が行くときはノーマル「たんろん」ではなく「たんろん白(ゼロ)」。
今回も限定メニュー「牛骨鯛煮干つけ麺」。

残念ながら牛骨は自分の好みではなかったですが、最後のスープ割がかなり旨かった!
詳しくはYouTubeで!

食べログ西宮ラーメンランキング
(2013/06/30現在)

1.麺処 若松
2.ラーメン たんろん白
3.ばっは
4.金田家 さくら亭
5.ラーメンたんろん

実はこの1位、2位、5位は同じ店。
出すメニューを変えると同時に暖簾まで変えて営業するらしいです。

「ラーメン たんろん」鶏白湯スープのラーメン、つけ麺
「ラーメン たんろん白」鶏清湯スープのラーメン、つけ麺
「麺処 若松」濃厚鶏豚骨魚介の江戸つけ麺

そして本日は「ラーメンたんろん白」
行列が出来ていたので10分程並びました。

たんろん3

しかも限定メニュー「トリプル清湯魚介塩そば」850円のみの提供になります。

たんろん白2

出てきましたー

たんろん白

かなりシンプルなビジュアルです。

最初に麺を食べたんですよね。
するとかなりあっさり目で上品な味だったんです。
少し控え目過ぎるかな・・と思いました。

でもスープ飲んだら・・

おーこれは旨いわ~!

渋み・雑味、そして煮干し系でよくある変な酸味、そういったマイナス要素が一切ない!
本当に旨みだけを凝縮された味。

煮干し系ラーメン屋がよく砂糖入れて台無しにするが、そういう甘みをプラスみたいな余計なこともしていない。

これは凄い。というかセンスが良い。

その時、この前の「洛二神」の事を思い出した。
「あ~洛二神もどうせならこっちの方向に行けばいいのに・・」

清湯系で美味しいのってここ数年記憶にない。
具は名物のレアチャーシューが美味しいが超薄切りなのですぐになくなる。

それにしてもスープ旨い。癖がない、清んだ旨みとでも言うか。

その代りあくまでもメゾピアノ位の強さなので、向こうからガンガン来てくれるという感じではない。
あくまでもこちらから旨みを迎えに行く感じとでも言うか。
ハイクォリティの音だけどボリュームは絞り気味みたいな感じか。

5分も掛からずに食べてスープを全部飲み干した。
んーこのスープもっと飲みたいなあ。

と思わせるところ・・そしてこれが限定で次にいつ食べれるかわからないところ・・
店名を変え、メニューも変え、限定を連発して・・最近の飽きっぽい客に対応する為の凄いビジネススタイルだと思う。

味へのセンスの良さはビジネスセンスの良さにも繋がっているのではないだろうか?

流石である。