Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

鉄板ステーキ 淀屋(大阪・西天満)ステーキ食べ放題ランチ

(追記:2019/7/28)
現在はステーキ食べ放題ランチは月火のみで水は休み、木金はハンバーグランチになっています。
そして月火は10時台からかなりの行列のようで1時間待ちは覚悟しないといけないようです。

***

年末や年度末など区切りのいいタイミングになるとこのブログを止めようかと考える。
しかし、止めるのはそれはそれで面倒臭い。
そもそも人に見せる為というより自分の日記というか備忘録代わりに書いてるので他人が見ようと見なかろうと関係ない。

さて自慢ではないが我ながらグルメ関連の情報収集能力が高い。
貴重な情報源をいくつ知るかで得られるものが全然違ってくる。
恐らく今回の情報は当ブログ史上もっとも価値が高い情報かもしれない。

「ステーキ食べ放題」ランチがある。この情報を入手したのはかれこれ1ヶ月位前になる。
だが、自分は食べ放題が好きではない。若い頃なら喜んで行っただろうが、今となってはそんなに食べれる訳でもない。ステーキの食べ放題なんて硬い肉に決まってるし・・・

とは言うものの店自体は高級そうで、というか夜は本当に高級店みたいなので、じゃあそんなに変な肉も出さないだろう。それに実際に食べてみないと判断のしようがない。

ちなみに1000円でステーキ・ライス・味噌汁食べ放題。但し月・火のランチ限定との事である。
西天満へGo!新御堂筋入り口の信号近くなのでお馴染みの場所。

11:30開店のところを11:10到着。既に6人行列・・・と思ったら先頭のおばはん二人に一人後からノコノコ合流しやがった。もういい加減この「代表待ち」という名の横入りは死刑にするべきである。このクソババアのせいでもし1巡目に入れなくなったら髪の毛引っ張り回して半殺しにしてやるところだが、「カウンター11席」と聞いたので、まあ自分には影響ない。だから後ろの奴が怒るべきだ。というか自分の後ろは若い男6人組だったので危なかった。あと数分遅かったら1巡目に入り損ねたところだ。

11:30開店時には20人以上の待ちだったと思う。
入店してレジのところで1000円を払い、表が青、裏が赤の札をもらってルール説明。
カウンターに青札で置いてお腹いっぱいになったらひっくり返して赤にしたらもう肉は追加されないとのこと。

眼の前には石板の上に薄い炭板が重ねられてる。
ご飯と味噌汁。それぞれおかわり自由ではあるが、こんなものでお腹を膨らませる訳にはいかない。
あと大量のモヤシもある。

自分の両隣共に若い男性であるので彼らに負けないペースで食べればいいのではないか?
自分はいつもキャトルラパンで400g=1300円を食べてる。その時はいつも「もうちょっと位入るかな」っていう食後感なので500g位はいけそうか?しかしこんなことなら昨日の晩ガッツリ食うんじゃなかった・・

肉が大量にドンドン焼かれる。

カウンターにシェフ2人体制で、ずっと焼きっぱなしで肉がなくなったところにはどんどん置いていく。
まるで「ステーキのわんこそば状態や~~~~~」

ご飯も味噌汁も一瞬でなくなったが作戦上おかわりせず、ひたすら肉だけを食べる。
肉質は勿論食べ放題なのでオーストラリア今はUS産らしい-のちょっと筋ぽい肉で結構噛まないといけないから満腹中枢の発動も結構早い。「あ~肉って大して食べれないもんだなあ・・」

なくなった分だけ追加されるので正確な量はわからないが多分550g位食べたのかもしれない。

両隣が赤札にした頃に自分もかなりパンパンに。
最後8切れ程残った状態でかなり苦しくてもう見るのも嫌な感じ。
自分も赤札に。

このタイミングでご飯と味噌汁をお代わりして
「今来ました、今からステーキを食べ始めます」
という体で自分自身を騙してなんとか食べきろうとした。

しかし身体は正直。あと4切れでもう本当に胃がやばい。
このたった4切れ食べきるのがまるで苦行。
しかも結構噛まないと飲み込めないので大変。

なんとか肉もご飯も味噌汁もモヤシも綺麗に食べきって、大きな声で感謝の意を込めて「ご馳走様でした」と叫んで退出。
廊下ではまだ15人位がぎゅうぎゅう詰めで待っていた。

自分と同じ1巡目の男は大体同じ位食べたと思うが一人だけ巨体の男だけがまだ食べ続けていた。
自分は流石にもうしばらく肉を見るのも嫌って感じ。

それにしてもこんな大盤振る舞いだと、絶対大赤字だと思うのだが、宣伝の為に敢えてやってるのだろうか?
場所も西天満だし月火限定なので近隣かつ勤務時間を自分で自由にコントロールできる人しか行けないだろうからハードルは高いがこんなお得なランチはそうそうないと思います。いつまでこんな太っ腹かわからないので早めの訪問をオススメします。

*水はランチ営業なし、木・金は豚しゃぶ食べ放題ランチ
(追記:2019/7現在、木・金はハンバーグランチになっている模様。また冬は豚しゃぶになるのかは不明)

スポンサーリンク
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads

シェアする

フォローする

ads
スポンサーリンク
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads