自分が旨いと思ったラーメン・つけ麺・まぜそばランキングBEST8

特集
この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

実はこれまで料理に採点したりランキングを付けたりはしてきませんでした。
今回は会員様だけに個人的ランキングを発表します。

なお、今回は既に閉店した店も含めたランキングとします。
実はラーメンもあちこちで食べてますが行列店とか人気店はあんまりピンとこない事が多かったですね。

1位【SUPERMEN】(閉店済み)の正油そば
今は亡き東梅田のunchiグループプロデュースのお店。
醤油ダレと魚介+貝(アサリ+シジミ)の旨味が完璧なバランスで味覚を直撃。
醤油ラーメンでこんなに旨いのは食べた事がほぼない。
本家本元の「人類みな麺類」はチャーシュー以外はそんなにいいとは思わなかった。

2位【中華蕎麦 葛】の出し蕎麦
その安さから舐めてた。
なんだこの凝縮された出汁の旨さは!
今時の1000円近くも取って大した味でもないラーメン屋はここの店主を見習いなさい。

3位【中華そば いぶき】の鶏白湯そば
看板メニューのイリコの方ではなくて鶏白湯の方。
一時期止めて再開後はかなり高級バージョンになった。
そちらはまだ未食だが恐らく更に旨くなってるんだろう。

4位【らーめん香澄】の煮干まぜそば
香澄は中崎町の2号店肥後橋「とりそばモリゾー」も行ったがやはり本店、しかもラーメンじゃなくてまぜそばが好き。濃厚な煮干しダレとゴロゴロ入ったレアチャーシューブロックがたまらん。

5位【麺FACTORY JAWS】の極どろつけ麺
ずっとつけ麺と言えば「群青」信者だった訳ですがその群青が一般受けする路線に変更したので現時点で一番好きなつけ麺はどこ?と訊かれたらここの「極どろつけ麺」を挙げます。ただ限定だし場所が遠いのでなかなか再訪できないのが残念。

6位【中華そば桐麺】のつけめん
まず麺が素晴らしい。ピカピカしてる。
そして鶏白湯のつけ汁も鶏の旨味と魚介のバランスが最高。
系統的には勿論修行元の「ラーメン人生JET」に似てるのだがJETの方が魚系のインパクトが強めなバランスのような気がする。
ただ自分の好みを言うとちょっとシャバい。もうちょっとトロミがあれば完璧。その辺はJETの方が好みに近い。

7位【三谷製麺所】の濃厚つけ麺
名前だけの製麺所が多い中、ここは本当に麺だけを販売しているお店。
なので麺は旨いだろうがスープはどうかな?と正直期待してなかったがこの濃厚つけ麺のつけ汁はそこらの人気店を打ち負かすだけの実力を持っている。ただこれも限定メニューであり、通常のつけ麺は酸味を押し出したものらしいのでそちらだと印象は異なるかもしれない。

8位【麺一盃】の正油こってり
ここも期待せずに訪問したら意外と美味しくてびっくりした。
「塚本一盃」と2店舗体制になりジャンル分けしてからはまだ行ってないが今度はつけ麺も試してみたい。

***

以上が今の気分で考えたランキングです。
過去には「みつ星製麺所」「天四郎」にもハマった事がありましたがやはり作る人間がコロコロ変わるようではダメですね。

あと好きなのは前述の「群青」「ラーメン人生JET」「光龍益」といったところですかね。

最近だと「縁乃助商店」「えびす丸」もよかったです。