800回記念この5年間を振り返る-PART2-2(北新地~西天満界隈のヘビロテしたお店編)

ヨリトモお勧め! 北新地 南森町・大阪天満宮 大阪 特集 西天満
この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

http://lastscene.com/kansai-gourmet/archives/11383

http://lastscene.com/kansai-gourmet/archives/11431

前回の天満編は案の定長くなってしまいました。
お膝元なので仕方がないですね。

今回は北新地と西天満です。

北新地と言えばお気に入りのランチがいっぱいあるのですが残念ながら「あやこや」「トラットリア・イル・グラディーノ」が閉店。そして「キュイジーヌフランセーズきよた」は心斎橋へ移転。

そんなこんなでちょっと自分の中の北新地熱が冷めたというのは確かにあります。

「避風塘 みやざわ」
北新地巡り初期の頃立て続けに訪問。
今はお手軽ランチなくなりました。

「中国料理 星華」
5年間価格据え置きという事はボリュームが犠牲になるのは仕方がないんだけど寂しいな。

「榮屋」
ここも同上。価格を1000円に据え置く為におかずが減らされていくのが悲しい。

「みち田」
安い代わりにぎゅうぎゅう詰めでちょっと居心地は悪い。

「エペ」
もう完全に予約必須ですかね?

「石和川」
最近は予約だけで一杯の事が多くて。

「キャトルラパン」
ダイビル移転で予約券を貰いに行って後ほど訪問というハードルの高さ。
最近中津に新店できたのでそちらに続けざまに訪問。

「和つじ」
あやこや無き後、北新地で和食ランチと言えばここかな。
初めて行ったらビックリすると思う。

「堂島精肉店」
ちゃんとしたお店の方は「堂島ぶどう酒店」という名前になったらしいですけど名前変えるの3回目って混乱しますよね。

***
ここからは西天満編です。
西天満と言ってもアメリカ領事館の辺りから裁判所周辺、読売新聞社周辺、南森町の手前まで結構広いです。

「イザイ」
もうそろそろ落ち着いたみたいなので再訪したいのですが。

「中国菜エスサワダ」
最近ランチ休みばっかり。月泉のようにディナーオンリーになりそうな予感。

「月泉」
まだランチをやってた頃にリピ。

「ランデヴー・デ・ザミ」
13時回ってから行くのがお勧め。

「とんかつ真」
ちょっとランチタイム短すぎるのでは?いつも終わってる。

さてこのシリーズどこまで続くでしょうか?