だしや(大阪・梅田、扇町)武士唐定食800円

ランチ 和食 大阪 天満 扇町 揚げ物 梅田 鶏料理
この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

(追記:2017/01/13)
移転されて店名も変えて営業中とのことです。
詳細分かり次第追記します。

1月9日昼11時より新店「鴨ふじ」として再開。
鴨つけめんと炊き込みご飯のお店。
住所は大阪市北区天神橋3-11-9天神橋ビル1階東
****

以前天六近くにあって、扇町に移転された「だしや」さんです。
気にはなってたのですが初訪問。

場所は阪急東通商店街を終点まで行き、そのまま直進。
突き当りの左手にあります。

「武士唐」というのぼりが目印です。

dasiya2

囲炉裏があって雰囲気がいいですね~
だしや1
まるで奈良の山奥にある自家栽培野菜のお店みたいな感じです。
dasiya3

阪急東通商店街の近くとは思えない趣ある店内です。

だしにこだわりがあるお店みたいですね。
dasiya4

名物らしい武士唐定食800円を注文。

登場です。
dasiya5

丁寧に油をきってあって鰹節の粉末が振り掛けられています。

一口食べます。
上品な薄味です。

2段重ねの小鉢に漬物どれも旨いです。
味噌汁も煮干しが効いて美味しい。
玄米ご飯も美味しくてお代わりしちゃいました!
(動画を見てね)

唐揚げは一個だけなぜか強烈に出汁が効いて自分好みだったので
「あ~全部この味ならいいのになー」と思ったのですが後は全て上品な薄味でした。

全体的にヘルシーで体が浄化されるような気がしますね。
梅田なのに奈良みたいな雰囲気もグッドです。

YouTubeの【チャンネル登録】してね!全店地図データも見れますよ!