Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

リベルタス(Libertas)フレンチレストラン(大阪グルメ・中崎町ランチ)

この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。


ブレイク間違いなし!
フレンチの新店を紹介します。
大阪・中崎町の【リベルタス】でランチです。

実はこの場所はよく通ります。
元々パッとしないイタリアンがあった場所で潰れるだろうなと思ってたら案の定閉店。

その後工事してるのを見かけたのでまた何かできるのかとあまり気にもしなかったのですが・・
早速レポートしてる人がいました。

さて何かがヒットするには必ず「物語」が必要です。
ここのシェフは元々四川料理を学んでいたそうです。

TV「料理の鉄人」の中華の鉄人・陳建一のお父さん陳建民の学校で学んでいたそうでその繋がりから陳建一本人とも関わりができたそう。

そしてある日、もう料理を辞めようと思ったんだそうです。
その時に陳建一からの紹介で今度はフレンチの鉄人・坂井宏行に師事する事になったそうです。

libertas3

直近では大阪の人気フレンチ「トゥールモンド」におられて、ついに独立して今回のお店を開業される運びとなりました。

場所は梅田のドンキホーテから天六に向かって直進。
中崎町の交差点を右折。
JRの高架をくぐってすぐ右手にあります。
北野病院の近くですね。

libertas1

開店直後に訪問したのですが、もう7割方テーブルは埋まっていました。

ドアを開けたところが簡易のウェイティングスペースになっています。
メートルに料理を供するのにかなりの時間が掛かる事を念押しされて席へ。

libertas2

ランチコースは3種類。人間心理としてほとんどの人は真ん中を選びます。
これを松竹梅理論と言います。
私も真ん中のBコースで。

オープンして間もないので店内は綺麗です。
libertas4

libertas5

スパークリングワインを頂きます。

libertas6

シャンパンには精神安定化作用があります。
シャンパーニュ地方製のスパークリングワインだけが、シャンパンと名乗ることを認められています。

前菜です。
libertas7
つぶ貝と有機野菜です。
アサリとハマグリの出汁で作った泡が載っています。
夏のこの時期に海を感じられます。

バケットは近所の人気ブーランジェ エス カガワのもの。
libertas8
モチっとして美味しいです。

次に魚。和歌山県産のスズキ。
libertas9
和風出汁に浸かっています。
これも貝ベースです。
備長炭で火入れをしているそうです。
表面はカリっとしています。
紅白ビーツなどの野菜が美味しい。
libertas10

そして肉。鹿児島県産黒毛和牛のランプ肉。
libertas11
4週間熟成させているそうです。
色が綺麗ですね~柔らかくてとても美味しいです。
2種類のソースも素晴らしい。緑のはピーマンかな。
libertas12

デセールは、桃のコンポート。
libertas13
ライチがアクセントになっています。
アイスクリームが挟んであって、上部にはチュイールという焼き菓子が載っていてバリバリとした食感で楽しいです。
libertas14

ドリンクはアイスコーヒー。
libertas15

メートルさんは一人の私に気を遣って何度も声を掛けて下さいました。
パンも2回お代わりを頂きました。

最後にシェフが出てこられて色々お話をお伺いできました。

今回独立するにあたり西天満のラ・カントの跡地も検討されたそうですが、アキュイールが近くにある為やめたそうです。
でもそのアキュイールは閉店して現在福島でPoint(ポワン)として復活されています。
ちなみにラ・カントの後に入ったイザイは大ブレイクしました。

中華からフレンチに転身されたと言えば京都のモトイさんが有名ですがそちらのシェフとも懇意にされてるそうです。

やっとひと段落してお疲れでしょうに色々楽しいお話を沢山聞かせて頂いて恐縮でした。
料理も美味しいし、サービスも抜群。
今日のランチはBコース2625円+スパークリングワイン630円の3255円。
価格帯もイザイに近い超破格。

梅田からも近いですからすぐに予約必須店になるでしょうね~

夜はかなり実験的な事をやられているそうでトゥールモンドのシェフにも
「うん、これはどこにもないな」とのお墨付きを頂いてるそうです。

ポワンやイザイみたいに予約で一杯になりそう・・

スポンサーリンク
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads

シェアする

フォローする

ads
スポンサーリンク
楽天で買い物!
レンタルサーバはXSERVER(当ブログも採用)
ads