Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

三百宴や 西中島店(大阪・西中島南方)中華居酒屋

(追記:2018/11/2)
ここまで良かったものの3回目にして大ハズレを引きました。
今日はゆっくりランチをしている時間がなかったので近場でと思い吉野家で牛すき鍋膳を食べようと思い店頭まで。
西中島店には行った事がなかったのですが非常に狭い店舗で13時回ってるのに満員。
ということでここまで2回良かった三百宴やへ。
店頭にエビと玉子のチリソース定食があったのでそれにしました。

出てきて早速エビを確認、プリプリして美味そうです!・・・が・・・なんと

3尾しかない!!
たったの3尾!
信じられなくて玉子を全部かき回しましたがやはり3尾。
3口で終了。あとはひたすらチリソース味のふわふわ玉子のみ。

上海食苑なら600円のエビマヨで10尾ですよ、ふわふわ玉子とエビでも6尾はありました。
最低でもそれくらいは欲しいです。3尾とかエビが入ってると言えるのか?

せっかくのここまでの高評価も地に落ちたというか騙された感が半端ではありません。
ランチでハズレを引くと午後ずっと機嫌悪いので仕事にも影響します。

ローテーションからは外します。

(追記:2018/10/30)
2回目です。
初回の訪問前に食べログやRettyで下調べしたんですがその時に見た数年前のランチメニューと訪問時のものが全く同じなので「まさかOPEN時からずっとランチメニュー固定?!」と思い、今回は前回のメニューに含まれていた酢豚を食べる気でお店へ。

食べログで11:00開店となってるが今は11:30です。
メニュー見てびっくり!変わってるやん~
そりゃそうだよな。

牛肉の黒胡椒炒めなどという俺の好きそうなものがある。
これにしよう♫

他にもなんと豚丼とラーメンのセット500円などというお得メニューもあり、若いリーマンはそれを頼んでる人が多かった。

今回はちゃんと中華ぽい味。でも濃い味付けなのは変わらず。
またご飯をお代わり。
その際、「メニューは1週間に1回変わるのですか?」とママに訊いたら
「イシュー?アア」というリアクション。

やっぱり中国人夫婦でやってたんだな。
夫婦だけで他人を雇わずやってるからこんな激安でできるんだな。
今回のも日本人の店なら普通に900円は取られるはず。
これで600円は破格。

メニューが変わるならローテーションの一角に入れてもいいな。

***

西中島に拠点を移してもう1年半以上になるが未だに馴染んでいない。
離れても心は天満なのである。

しかしいつまでもそんな事を言ってる場合ではなく西中島でも外食をこなせるようにしなければならない。
未だラーメン店以外はほとんど行った事がないのである。

思えば天満界隈は中華に不自由しなかった。
天満に西天満と福島を足せばもう十分である。

先日西中島南方界隈の中華をブラブラと見て回った。
一応口コミは全部確認したのだがやはり上記エリアと比べると行く気が失せる。

本日は中華居酒屋のチェーン店である「三百宴や 西中島店」に行ってみた。
ビルの地下である。

11:50到着だが2番目である。
店内はかなりだだっ広い。
厨房に店主らしき男性一人、ホールはおばちゃん一人の二人体制。

オーダー後素早く3分程で到着。

結構なボリューム。
本当にこれで600円なのだろうか?後で税別とか言わない?

食べるといかにも中華居酒屋というような醤油と砂糖ドッサリの濃いめ甘辛の味付け。
そういえば昔、梅田のお初天神商店街の居酒屋でランチ食べてた時はいつでもこんな味付けだったなあ・・と懐かしむ。

まあ、あんまり中華という感じではなく居酒屋ランチという感じなのだがボリュームは凄い。
当然、ご飯足らないのでお代わりを頼む。
「大盛り?」向こうから訊いてくれる。「はい」

杏仁豆腐まで付いていて気が利いてる。

さっと食べてお会計。ジャスト600円。安っ!
これはいつも行ってた上海食苑グループよりもコスパ凄いなあ。
メニューが固定ぽいので近場でサッと済ませたい時にまた使わせてもらおう。

スポンサーリンク
ads