旬野菜 聖護院(大阪・福島)

(追記)
何度か行こうとして「あれ?おかしいな、この辺のはずだったのに・・」と店が見つけられなくて、その時は深く調べなかったのですがビル毎なくなったようです。

(追記:2014/11/27)
多分5回目か。
「ほっけ、にしん、さんまの糠漬け」といつもの選択肢だがさんまが糠漬けなのは珍しい。

でも「ほっけ」と言うと「油の乗ったにしんとさんまがお勧めです」と言われる。
勧められると「余ってるのかな?」と思ってしまう捻くれた私。

頑固に「ほっけ」を押し通す。

増税後もほぼ内容を維持しているのは素晴らしい。

(追記:2014/04/04)
多分4回目。
さんま、にしん、ほっけといつもの選択肢の中からやはりほっけにしてしまう。
今回はほっけの部位がちょっとハズレ。
身が少ない・・しかも食べにくい。ほぐすのに必死。
刺身や茶碗蒸しは相変わらず旨い。

***

グルメエリアとしての福島はここ数年かなりレベルアップしてきました。
ラーメン・つけ麺では聖地とすら言われています。他にも洋食の名店、人気フレンチ&イタリアン、鮪や馬の専門店、人気の焼き鳥、中華・・挙げだしたらキリがないですね。

さてそんな中で今回紹介する【旬野菜 聖護院】も高評価な有名店です。

「いろり焼き御膳」1,000円が凄い。

焼き魚が出てくる前に前菜2種+茶碗蒸しに刺身が出てきます。

刺身はこんな感じです。

魚は囲炉裏で立てて焼きます。

皮が香ばしくて中はホクホク。美味しいなあ。

自分の中で和食ランチTOP3に入る店です。

Visits: 5
コピーはできません。

写真より臨場感がある関西グルメ動画が2000本!
YouTubeチャンネルに登録してね!

2000本の関西グルメ動画YouTubeチャンネルに登録