関連コンテンツ

ヨリトモお気に入り&おすすめ大阪ランチ(うなぎ・天ぷら・寿司編)

この記事は書かれてから1年以上経過しています。
店の存続・所在地・営業時間・メニュー・金額等が変更されている可能性があります。
最新の情報は店の公式サイト・SNSもしくは食べログ・ぐるなび等もご確認下さい。

前回の続きです。

大阪ランチ

うなぎ

うなぎは旧「鰻家うりずん。」現「鰻家」一択です。
身は柔らかいけど皮はパリッとしてる関西風の頂点と言えるでしょう。
今は室内完全に撮影禁止なのでうりずん時代の動画を貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=EpB2E06UaMs

現在の西中島南方のお店はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=bqoTM5ljwiA

大阪府大阪市淀川区西中島4丁目5−22

天ぷら

天ぷらに関しては3年前に訪問リストに挙げながら未だに行けていない【旬彩天つちや】があるのであまり偉そうな事は言えません。
でも天ぷらは基本的に東京で食べるのが好きです。

我が家は昔から天ぷらと言えば阪急百貨店に入っていた「一宝」でした。
ホテル阪急インターナショナルに移ってからも何度も行ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=SmkcuM0TiyE

その一宝さんにおられた方が独立されて大阪天満宮に店を出されました。

https://www.youtube.com/watch?v=Cj4Iv26TuLo

ご夫婦でされてますがご主人はなかなか愛想が良くて居心地が良い店です。
非常に油にこだわっています。
買い出しには未だに一宝の方と一緒に行かれるそうです。

大阪府大阪市 北区東天満2丁目8−13

その他の天ぷらです。

寿司

寿司はあんまり大阪で食べる意味がないかもしれません。
東京で江戸前を食べるか北陸や函館で新鮮なものを頂く方が良いでしょう。

3時のおやつに「春駒」「すし政」でちょくちょくつまみますが・・

つまみと言えば・・

https://www.youtube.com/watch?v=KxAkHQ0Apjs

昼はご主人ではなくお弟子さんが握るのですがその分お得な金額設定になっております。

大阪府大阪市福島区福島4丁目5−55

北新地のかが万系列、ミシュランで星を獲った事もあるお店。

https://www.youtube.com/watch?v=o6M9KB2B-LY

寿司よりも味噌汁に感動したという・・
こんなに旨いみそ汁は飲んだことがないかも。

大阪府大阪市 北区堂島1丁目2−33

寿司はあまり行ってないので数は少ないですが・・

まだまだ続きそうです!
次回をお楽しみに!

ads
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
ads